以下に、5つのドメインがあります。
.com
.net
.jp
.shop
.xyz
さて、この中で最も上位表示しやすいドメインはどれでしょうか?
すぐに「.jp」だと思った方も、
間違いではないのですが、残念ながら正解でもありません。
その情報は、おそらく誰かが言ったものか、
もしくはネットで見た情報ではないでしょうか?
ただそれはちょっと古い情報ですね。
では逆に、検索上位表示に苦労するドメインはどれかわかりますか?
正解は「.shop」です。
あくまで「苦労する」というだけで、上位表示されないわけではありません。
ほかのドメインに比べると、上位表示されるまでに時間が掛かるので、工夫が必要だということです。
※回答はあくまで弊社の実験や研究、蓄積データの分析結果によるものです。
これらのデータは、弊社にとっては基本中の基本となるデータです。
しかし、こんな初歩的なデータすらない状態で、
ホームページを作ったり、作ろうとしている企業やお店があとを絶ちません。
「それで勝負して大丈夫なのかなぁ~」と本当に心配になります。
なぜなら、弊社のような実験や検証をしている会社を、他にいくつか知っているからです。
そういった会社がサポートに入っているところは良いのでしょうが、
我流でやっている企業やお店は、たぶんそこに勝つことはないです。
彼らがどんなことをやっているのか知れば知るほどそう思います。
と、それは置いといて、ドメインの話ですが、
別に「.jp」が一番良いというわけではありません。
しかも、上位表示しやすいからという理由だけでドメインを選ぶのも賛成ではありません。
弊社が思う正解は、あなたの業種や商圏、そのほかの要素を加味して、
さらにこれまでのデータを加えた情報で選ぶことが正解だと考えています。
もっと言えば「日本語ドメイン」などもありますからね。
その商品だけで上位表示すればいいということであれば「商品名(日本語).●●●」でもいいし、
商圏がアジアなら「.asia」という選択もアリです。
もしどれが良いのか迷ったら問い合わせしてみてください(こっそり教えます)
ドメインはWEB戦略を行う上で結構大事な要素です。
ここで道を間違うと、あとで大変な苦労が待っています。
ぜひ上手に回避してくださいね。
あと、ドメインを取得する時期ですが、
ホームページのコンテンツが出来てから取得するのではなく、
先にドメインを取得して、
狙っているキーワードで作ったコンテンツを入れて、
ワインのように寝かしておきましょう。
入れるコンテンツは簡単な内容で大丈夫です。
寝かすときは、ちゃんとGoogleにインデックスさせてくださいね
この段階では、「Fetch as Google」じゃなくて普通の登録でも大丈夫です。
↓↓
それと、ドメインだけじゃなく、サーバー選びも大事です。
ドメイン同様に、業種や状況によってサーバーも使い分けますが、
とりあえずエックスサーバーで問題はないと思います。
エックスサーバーはドメインも取得できるので、サーバーとドメインを一元管理が出来ます。
WordPress(ワードプレス)のインストールもボタンひとつです。
以上でーす。